最近のコメント

2006年08月24日

第2章 大航海 『カメレオン号』の秘密(1)

復習する


『カメレオン号』の秘密

 「みなさん、おやつにしましょう。」真理亜おばさんが、鼻歌を歌いながら、陽気な声で子供部屋に入ってきた。
真理亜おばさんというのは、元少年保安官安部イサムさんの奥さんだよ。いつも陽気で、正義感が強く、曲がったことが大嫌い。近所の子供が悪いことをしていると、自分の子供でなくても注意してしまう。
他人のことに無関心な人が多い今の時代には、化石のようなおばさんだ。
例えば高校生がたばこを吸っていたり、大勢で一人の子供をいじめてるとかしたら、真理亜おばさんは黙っていない。
「あんたら、まだ未成年でしょが。今からそげなもん吸っちょてからに、頭馬鹿になるけん、止めときんしゃい。」
 「大勢で、寄ってたかってからに、一人の子ばいじめちょって、情けなか。あんたら、よう恥ずかしくなかとね。」なんて早口の博多弁でいうので、圧倒されてしまう。
普段は標準語なんだけど、感情が高ぶると自然に博多弁になってしまう。
お料理とおやつ作りが大得意で、特にアイスクリーム作りは玄人はだしの腕前を持つ。女子たちは、時間があると、真理亜おばさんの元へ行ってケーキやクッキーのレシピを教わっている。皆は親しみを込めて、マリア様と呼んでるのである。
 「お天気も良いし、気分も爽快だから、皆でアイスクリームでも頂きましょう。今日のアイスはね、黒ごまアイスですよ。見た目は真っ黒で美味しくなさそうだけど、ごまの香りがして美味しいわよ。おばさんの自信作よ。さあ召し上がれ。」といいながら、みんなに手際よく配って歩いた。
 「本当だ。マリアさん美味しい。」真っ先に、サキちゃんが言った。
 黒ごまアイスは、すりつぶしたごまのアイスと、バニラアイスがマーブル状に混ざっていて、その上に要りたての金ごまがトッピングされていて、粒々の食感とマッチして絶妙のハーモニーをかもし出していた。
 「ごまはね栄養価も高く、健康にはとても良いのよ。昔から、病気のあとの滋養強壮食品としてもてはやされていたし、体力が衰えたときの体力回復食品として食べられてきたのよ。それとね、美肌効果や、若さの維持にも効果があるといわれているから、一日一回はごまを食べるといいわね。」真理亜おばさんは、ごまについてのうんちくを披露した。
 「本当なの、マリアさん。じゃあ、わたし毎日ごまを食べるわ。ふりかけでも良いんでしょう。ごま塩のふりかけを食べよっと。」
 「まったく、女の子は美肌とか、若さとなると目の色を変えるんだから。」
「マリアさん、アイスのお代わりある?」
 「あら、残念ね。今日はお代わりないのよ。今度作るときは多めに作りたいけど、アイスプロセッサーがあまり大きくないのよね。美味しく食べて頂けてうれしいわ。」
 「ごまはね皮が硬くて消化が悪いの。だから、すりつぶして食べるのが一番なのね。そのまま食べるときは、手のひらにとって、反対の手の指で押しつぶして食べると消化が良くなるのよ。」マリアさんのうんちくはさらに続いた。

時間の経つのは早いもので『サスケ』たちの航海は10日目の朝を迎えていた。『カメレオン号』は天気にも恵まれ続け、順調に目的の海域に向けて航海を続けていた。
海上保安庁のレーダーやアメリカや日本など各国の探査衛星にも『カメレオン号』は航跡さえ写っていないようだ。
最新鋭船『カメレオン号』には驚くべきいくつかの最新技術が施されている。
まず一番目は、『カメレオン号』は形状模写合金という金属で作られていることである。
形状模写合金って聞いたこと無いと思うけど、それは当たり前である。一般には全く知られていない技術によって作られた、本当に超すごい合金なのである。鶴亀造船所の研究室で極秘裏に開発された全く新しい合金なのである。
水銀などの一部の金属を除けば、一般の金属は固体で硬いというのが普通なんだけどこの形状模写合金は、スライムのように自在に形を変化させることができるばかりでなく、一度作られたら、その形を維持することができる特殊な金属なのである。
またプラステックのように軽くて、形を模写した後は鉄のような硬さを保つことも出来るという優れものである。
まえもって模写したい物の情報を3D画像に加工してコンピュータ処理を施し記憶させておけば、ボタンひとつでその形に変身させることができる。船が沖合いなどに停泊する時には、船を大きな岩礁や島の形、氷山などに変身させて隠すことができるんだ。
何かに近づくときも、景色に溶け込んで船だと気づかれないで近づくことが出来るからまるで忍術である。 
二番目は、この船の名前にも関係あるんだけれど、『カメレオン色素塗料』が船体に塗られていることである。この技術も、形状記憶合金に負けず劣らずの超すごい発明である。
『カメレオン色素塗料』というのは、カメレオンが身を守ったり、獲物に近づいたりするときに周りの木や草や石など環境の色に自分の体色を変えて気配を消していることをヒントにして開発された色素なのである。忍者が、木や岩に紛れて気配を消す土遁の術や木遁の術に実に似ている。
カメレオンやあまがえる、魚類のかれいやたこなどの生き物が回りの環境に応じて色を変化させることから、この研究が進められていった。遺伝子組み換え技術により、大腸菌や酵母菌を利用したバイオ技術により、この色素の大量生産に成功し塗料として使用できることになった。
この二つの超発明によって、『カメレオン号』は上空から偵察衛星で覗かれても海の色に溶け込んでいて、船とは気付かれないというわけである。
これらの発明は、平成の大発明王大松おじさんが発明した物である。大松おじさんは、3000以上の特許を持っている発明王で世界の発明王エジソンより発明の数が多いので、ギネスブックにも載っている。世間からは、ドクター大松の愛称で呼ばれている。
この『カメレオン号』に乗船していると聞いているが航海中も、部屋に籠もりきりで、発明に没頭しているらしく、滅多に皆の前には姿を現さない。かなりの変人である。でも、子供達はドクター大松が大好きである。発明途中のいろいろな試作品を持ってきては、子供たちに使わせて効果を測定しているのである。

第2章 大航海 『カメレオン号』の秘密(2)へ続く



この記事へのコメント
ちわ〜。
『ぼくちゅう』の くろわっ です。
いやぁ。呼ばれるときを考えて「くろわっさん」にしたんですが名乗るときのこと考えてませんでした(笑)。
へんですよね〜。

本日ようやく星野さんの読破いたしました!

うーん。大松おじさん・・・。

楽しませていただきました。ありがとうございますぅ〜。
もちろんポチクリしときましたよ。


Posted by くろわっ at 2006年08月25日 22:55
a0jJAeSEちょww 普通のロー○。ンをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウ○コ漏れたのに5マン振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww
http://raki-sta.net/wataona/a0jJAeSE
Posted by a0jJAeSE大 乱 交スマッシュブ ラジャーズ at 2008年04月26日 10:33
R00Rst4Nまさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://pak3.net/yutori/R00Rst4N
Posted by R00Rst4N金太郎 at 2008年05月05日 07:38
BHAuxnKm初体験なのに内容が濃すぎたーー!!
前立腺マッサージまでされると思わなかったよ・・・
もう頭真っ白で連続でイきまくりwwwwww
気持ちよかったけど、3日間ケツが痛かったよ(^^;
10マンの為なら仕方ないか・・ww
http://from-yen.net/fosu/nOp53rUU/
Posted by 5M9gpN6J管理人 at 2008年05月20日 01:36

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/g1aw8yd/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月08日 14:28

もーキモチよすぎで入れるたびに息 子 が 暴 走 し ま く りです!!
しまいには「ソ ー ロ ー な の?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ☆ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも報 酬 6 マ ソくれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://Envi.Strowcrue.net/dwvfy96/
Posted by ちょwww名 器すぐるwww at 2009年08月15日 18:21

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/gg2cqzl/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月22日 22:07

『お ち ん ち ん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ ○ ラや手 ○ キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初めてと報 酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://cune.Protobem.com/2shye78/
Posted by 一度で二度うまいッ!www at 2009年08月29日 21:09

いや〜うんまそーなマヌ-コだったから1時間くらいずっと夢中でペロッペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいアヘ顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのナメ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/ln3fz2h/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月05日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大人も子供も元気な未来のために、今できることは?
Excerpt: 自分の癒しのために取り入れてほしい、アロマテラピー。未来の子供たちのために、安全な食事を!
Weblog: ロハスな生活で健康ライフ
Tracked: 2006-09-02 04:37
×

