最近のコメント

2006年08月27日

第2章 大航海 あきすとぜねこ

復習する


あきすとぜねこ

高見竜馬は、音楽好きの高校1年生で彼の側にはいつもギターがあった。いつもポロローンとギターの弦を爪弾いて、作曲に余念が無い。それと作詞も大好きな青年である。
本を読むのも好きで、特に古代の歴史が大好きである。古代の歴史にはロマンを感じるというのである。
背がとても高いので皆は『ノッポ君』と呼んでいる。
実は、『ノッポ君』には隠れた特技がある。それはパントマイムと、切り絵である。
ギターを弾いていないときは、歴史書を読んでいるか、パントマイムの練習か、はさみを使って切り絵をしていることが多い。
『サスケ』たちが甲板で話し込んでいると、ノッポ君がやってきてその場にあぐらをかきギターを爪弾き始めた。そして即興で自作の歌を歌いはじめたんだ。

地球は ぼくらの祖国
ぼくらは旅立つ 国境の無い海原へ
目の前の海は あくまでも青く
領海という海はなく
境界線という線もない
ぼくらの行く手を 
さえぎるものは 何も無い

地球は 僕らの祖国
ぼくらは旅立つ 国境の無い宇宙へ
頭上の宇宙は 限りなく広く
領空という空はなく
境界線という線もない
ぼくらの行く手を
さえぎるものは 何も無い

「ノッポさん、歌上手いんだね。」
と、後で声がした。ネネちゃん(安部仁美)がニコニコしながら手を叩いていた。
「ノッポさん、何かお話してくれない。」
「どんな話がいいかな。」
「お兄ちゃんのお父さんは、吉里吉里国ではどんなことをしていたの。」
「僕のお父さんかい。父は吉里吉里国国立病院に勤めていて、漢方医をしていたんだ。西洋医学では外科手術や薬による対処療法が主力だけれども、東洋医学は病気の原因となる体質改善を目的として、体質にあった漢方薬を使って病気にかかりにくい体質にするんだそうだ。母はそこで看護婦をしていて、父と知り合って結婚したんだ。とても仲良しだよ。僕も結婚するなら父と母のような夫婦が理想だな。」
「お兄ちゃんは、将来何になりたいの。私は、ケーキ屋さんになるの。生クリームいっぱいのショートケーキやロールケーキをお店いっぱいに並べるの。今度作ってあげるね。こう見えてもわたしケーキ作りが得意なのよ。お母さんがいつも褒めてくれたわ。」
「それは楽しみだ。僕もケーキは大好きさ。是非御馳走してよ。」
「いいわよ。サキちゃんにも手伝ってもらおうと。」
「ぼくの父は、ぼくに薬剤師になってもらいたいようだけど、ぼく、本当は音楽家になりたいんだ。世界中の人が歌える歌を作ってみたいな。ビートルズのイエスタデーやイマージンのような曲をね。実は、学校で気の合った仲間とバンドをやっているんだよ。はじめたばかりでレパートリーは少ないけどね。仲間は今頃どうしているかな。船に乗ることは皆に内緒にしてきたからな。」
「私も友達に内緒で来てしまったから、ちょっと寂しいな。大好きな隼人君はどうしているかな。」
「隼人君って、三丁目の角の郵便局の岩田隼人君のことかな。」
「そうなの。隼人君ってスポーツ万能なの。特にサッカーは抜群ね。ベッカムみたいにかっこいいの。一緒に話しているだけで、胸がキュンとなるわ。これって初恋かな。あら、いやだわ。私って。こんなこと、親友の優花ちゃんにも話して無いのに。なんで、お兄ちゃんに話たんだろう。」
「ネネちゃん。『あきすとぜねこ』って知ってる?」と、ノッポ君が聞いた。
「知らないわ。『あきすとぜねこ』ってなんなの?」
「『あきすとぜねこ』ってのは、名前で相手との相性を占う恋占いの一種だよ。ぼく達が小学生の頃はやっていたんだ。」
「ねえ、どうやって占うの。」
「そうだね。まず最初に、自分の名前と、相手の名前を数字に置き換えるんだ。50音のアの段は1,イの段は2,ウの段は3,エの段は4,オの段は5とするんだよ。安部仁美ちゃんはあ(1)、べ(4)、ひ(2)、と(5)、み(2)となり、岩田隼人君は、い(2)、わ(1)、た(1)、は(1)、や(1)、と(5)となるよね。二つの名前の同じ数字を消していって残った数字の合計で占うんだ。2,1,5がどちらにも一つずつあるので、それを消してみると、ネネちゃんは4+2で6。隼人君は1+1+1で3になるね。1はあ(愛してる)、2はき(嫌い)、3はす(好き)、4はと(友達)、5はぜ(絶交)、6はね(熱中)、7はこ(恋人)の意味なんだ。だから、ネネちゃんは隼人君に熱中で、隼人君は好きと言うことになる。良い結果が出て良かったね。」
「ほんとう。うれしいな。お兄ちゃんありがとう。」
「みんなにも教えてあげよう。」

怪鳥ヤタガラスへ続く



posted by 冬野☆男 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 第2章 大航海 あきすとぜねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

エヴァンゲリオン8月27日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生
Excerpt: エヴァンゲリオン8月27日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」をご紹介させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。お気に入りに登録しよう!!..
Weblog: エヴァンゲリオン8月27日更新!!次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」
Tracked: 2006-08-28 09:51

ゲルマニウム岩盤浴横浜 
Excerpt: ゲルマニウム情報
Weblog: 横浜
Tracked: 2006-08-28 11:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。